ぽつぽつ ちくちく

ぽつぽつ 毎日好きな事、ちくちく ちょっと尖ってみたり

迷子

野球の試合を見ていると

昔、父と姉と弟の4人で野球を見に行った日の事を思い出す。

 

多分、私は幼稚園の年長さんくらいの

年とだったと思う。

 

野球はつまんなかった。

 

よくわからないし、椅子は座りにくいし

ずっと座ってるのが苦痛で、姉と野球を見ずに遊んでいたような気がする。

 

最初は弟も喜んではしゃいでいたけど、

途中で父に抱っこをされて寝ていた。

 

試合はいつの間にか終わっていた。

 

どうやら父のお気に入りの球団が、負けたみたいだった。

 

  父は何にでもムキになるタチで、イライラし

機嫌も悪くなり文句をいいながら、姉の手を引き反対の手には寝たままの弟を抱っこし出口に向かい始めた。

 

私も慌てその後を追いかける。

 

周りの人も一斉に席を立って帰り始める。

 

出口は大きな大人でごったがえし

ついさっきまで、見えていた姉の背中も見失い

知らない人の足しか見えなくなってしまった。

 

立ち止まるにも人が多くて、立ち止まれずに

どんどん人混みに流されていく。

 

流されるまま球場の外にでた。

 

迷子になったら動かないと言われていたのに

動いてしまった。

 

泣けてくる。

 

でも、泣いても仕方ないから出入り口で動かすに待っておこうと決める。

 

人が少なくなってきた

父の姿がみえた。

どうやら探しにきたらしい。

 

嬉しくなってかけよったら

私を見つけた父はいきなり私を叩いた。

 

「どうしてちゃんと付いてこない!!」

 

びっくりして、声も出ないし

ほっぺも痛い。

 

その後、乱暴に手を引っ張って

乗って来ていた車に放りこまれた。

 

父は終始機嫌が悪かった。

私のせいだと思ってしばらく落ち込んだ。

 

それからは、トラウマになったのか

野球をみると不安になった。 

野球は嫌なものだとインプットされた。

 

かなり大人になった今だから

わかる事が2つある。

 

1.野球は悪くない。

2.やっぱり父とは子供の時からあわん。

 

ただ、あの時落ち込んだチビ私にいってあげたい事がある。

 

大丈夫。

落ち込まなくていい。

自分の感情を優先し、先に置き去りにした大人に謝る必要はない。

 

あいつはダメな大人だ!!

 

それと

もし、これを読んでくださった方がいたら

お願いです。

 

もし、お子さんが迷子になったら

貴方も不安かもしれないけど、

子供もとっても不安です。

 

だから、迷子になったお子さんと出会った時は、怒る前に一度抱きしめて見つかって良かったって言ってあげて下さい。

 

でないと私みたいに大人になってからも

両親と分かり合えない子供になる可能性があります。

 

どうかよろしくお願いします。