ぽつぽつ ちくちく

ぽつぽつ 毎日好きな事、ちくちく ちょっと尖ってみたり

心が狭いなぁ。反省。

友達が

「もう一回10万円欲しい。」

会話の中でそう話した。

 

イラっとしてついポロリと

「お金が欲しかったら働いたらいいよ。追加給付があったら、国庫が厳しくなって税金高くなるかもやし。自分に返ってくる。」

淡々と話したら凄い嫌な顔をされた。

 

その友達はなんだかんだと言い訳をして

仕事についていない。

 

健康だし、心の病気に罹患していたとか、親の介護をしてるとか、そんな感じではない。

 

親に養って貰ってるし

ハンドメイド作家だと言っているが

別に確定申告もしていない。

 

年金の話をした時にも

低所得者の申請をしてるから払ってないみたいな事をいってた。

 

頑張って働いたお金がこんな人にも使われるのか、それだったら本当に困ってる人に行政サービスが行き渡るようにして欲しい、

 

子供を1人で育てている友達は

タブレットを子供に買ったり、ランドセルを買ったりしてて、自分に給付金を使って無かった。

 

彼女は全て遊びや物欲についやした。

経済を回すの大事やけど。

親に預けるもんではないのか?

日頃与えて貰ってるのに。

 

じゃ、私はと聞かれてると

夫と私で子供なしだけど、給付金を貰った。

 

だから、偉そうに人に言える立場ではないけど、お金が欲しいって思ってるなら

仕事を見つけるのは難しいかもだけど

働いてほしい。

 

これは、楽して生きている様に見える彼女へのやっかみか?

 

 

あーちっちゃかった。

この人には言っても無駄やーと流せば良かった。

反省

反省

 

自粛で、あまり色んな人と話して無かったから

短慮になってるかも。

 

口は禍の元。

水元に戻らず。

 

気をつけないとな